のろのろ山行記

アクセスカウンタ

zoom RSS 山菜そば

<<   作成日時 : 2012/06/24 10:21  

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

その日に行ってとったキノコはおいしい
これはマツオウジ
腐りかかった松に生えるキノコ
画像





家に帰ってから、近所の空き地に生えてる竹の子と去年に採って冷凍しておいたムキタケと一緒に山菜そばにした。
画像




あたしにしてみると山菜ってあたりまえにそこらへんにあるもの。格別ありがたいものではない。
家族にしてみてもそうらしい。
家族にしてみると山菜は山に普通にあるもの。山は山菜取りに行くところ、という認識があるので、
山登りを始めた当初は「山に行って(何にも採らないで)何をしてくるんだ?」と、ずいぶん家族に聞かれたものだった。
山からキノコや山菜を持ち帰るようになってからは山に行く目的を聞かれなくなって楽になった。


でも、あたしは採るよりも観察するほうが好きかな。
キノコというのは面白いと思う。
特に里山のキノコは雑多にいろんなのがはえるから面白い。
雨の日はキノコ観察へ出かけようと思う。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン ウェイファーラー
山菜そば のろのろ山行記/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン ウェイファーラー
2013/07/03 19:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
マツオウジは初めて採ったけど、何時もキノコの図鑑見ていたので直ぐに分かったよ。
梅雨時の今はいろいろなキノコが生え始めたよ。
SONE
2012/06/24 23:40
マツオウジはおなか壊すって書いてあったからドキドキしてたよ。
おいしいキノコだね。

近場でキノコがはえるところを探してるんだけど、
なかなか見つからないよ。
マス
2012/06/25 07:20
こんばんは。
マツオウジには様々なタイプがあって、色の白いもの黄色がかったもの、柄につばがあるもの、ないものなどです。私は臭いをかぐだけで採ったことはありませんが、白色で柄につばがあるタイプが昔から食べられている一番安全なもののようで、見た目にも比較的柔らかそうです。
みどぽん
2012/07/01 22:10
こんばんわ。
マツオウジはマツヤニのにおいが強いものだとお腹を壊すそうですね。
あたしは、オオバキスミレでもお腹を下したのでどうかなと思ったのですが、今回は平気でした。

マツオウジって悪くなるのが早いのか、沢山生えていたもののほとんど腐ってました。
残念です。

マツオウジがはえる山にはマツタケも生えるんじゃないかと思うので、秋にまたキノコを見に行ってみようかと思います。
でも、食べてみておいしいのはマツタケよりもアミタケやマツオウジだと思いました。
マウオウジはおいしいです。
マス
2012/07/02 20:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
山菜そば のろのろ山行記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる