のろのろ山行記

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の便り

<<   作成日時 : 2011/04/03 20:53   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

昨日、ひさしぶりに里山へ行ってきた。
ついでにふきのとうを採ってきたので、料理することに。
ふきのとうを採ると 春だなーって思う。


あたし自身は、こういうキドイものって好きじゃないので、
せっせと採ってきては作るけど、全然食べない。
キドイって、標準語でなんというのか… えぐみのある青臭いもの…というようなニュアンスだと思う。




ガスがまだ復旧してないそうなので、電気フライヤーで調理。
ふきのとうの天ぷら
画像



去年はキノコが大豊作だった。
去年に干したコウタケのかき揚げ。
コウタケを洗って絞り、荒く切る。薄く切った玉ねぎと干しエビ、てんぷら粉とあわせて揚げたもの。
美味しかったけど、干しエビがコウタケに勝ってしまった。コウタケの風味があんまりしない。
干しエビを減らせばよかったかも?
画像






ふきのとう味噌、コウタケ入り五目ご飯、てんぷら類が並ぶと、久しぶりにほっとした気持ちになる。
画像




地震後、「少ない物資を奪い合うのはバカげている。健康な人は車をなるべく使わないようにするべきだ」と思い 
ガソリン給油の渋滞へは並ばずに 移動は、バスと徒歩で通した。
(自転車、とも思ったけど 山形はあいにくの雪降りで自転車は活用できそうになかった)
通勤と買い物で、毎日5キロは歩いてた。

意外と心が弱いので、毎日のように殺される夢を見たり、胃がギリギリと痛かったり、下痢が2週間近く続いたり。
そんなこんなで、心休まる時がなかったんだけど、今週に入ってからはだいぶ落ち着いた。





でも、いまだ避難生活をおくって困ってる人もいるのだと思うと、大変気の毒。
避難所にいる人たちに今必要なものって言うのは、ホッとする時間なのかも、と思った。

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
マスさん、こんばんは
初めてコメントさせていただくcivil_e(じゅん)と申します。
マスさんの事は、よくSONEさんのブログ記事に登場するので私にとっては初めての様な気はしないのですがマスさんにとっては初めましてと云う事になりますよね。SONEさんとは今年の1月末に柴田町の里山歩きで知り合いました。今後宜しくお願い致します!
蕗の薹等のお料理美味しそうですね、せっかく作ってもほとんど食さないとかもったいないですね。今度何処かの里山でごちそうして下さいね!私も皆さんのブログに刺激を受けまして最近マイブログを開設したところであります。http://blog.livedoor.jp/civil_e_j です。
civil_e(じゅん)
2011/04/04 20:25
ふきのとうが生えると、やっと春が来たなぁ〜という気分になるね。
震災の暗い話題を少しだけ忘れて、山菜採りすると気持ちも晴れるね。
SONE
2011/04/05 17:19
おお、旨そう
>避難所にいる人たちに今必要なものって言うのは、ホッとする時間なのかも。
まさにその通りですね。
ほっとする時間、どうすれば作ってあげられるのか、自分に出来るお手伝いを少しでもできればと思います。
morino
2011/04/06 12:20
>civil_e(じゅん)さん
こんばんわ。噂はお聞きしているのですが、お会いしたことはないんですよね。
じゅんさんのブログの存在も知っていて、拝見してました。
この頃は、心の余裕がなくてブログもほとんどチェックしてないんですが、
徐々に普段の生活へ戻れればと思ってます。
マス
2011/04/06 20:11
>SONEさん
SONEさんは、実は ふきのとうってあんまり興味ないんでしょ。
マス
2011/04/06 20:11
>morinoさん
お元気ですか。
自転車通勤で以前よりパワーアップしているのじゃないでしょうか。

県内の避難所のボランティアも、県外派遣も登録したのですが、お声がかからないです。
受け入れ側の行政も混乱気味のようです。
マス
2011/04/06 20:16
知らないうちに山野草の季節になっていましたね。もうすぐ震災1ヶ月だ。
マロ7
2011/04/07 08:21
フキノトウの天ぷら、私も実家の裏にあるものを早速頂きましたよ。これぞ春だな〜という感じで美味しかったのですが、そんなに量は要りませんね・・・(苦苦笑)。
ってことで、一度で良いから、コウタケを食べてみたいです♪
superdioaf27
2011/04/07 22:32
>マロ7さん
早いもので地震から1ヶ月ですが、先日も大きい地震がありましたし
行く山も考えて行かないとな、と思います。
気楽に山登りに行けるのは、もう少し先みたいです。
マス
2011/04/11 06:12
>superdioaf27さん
コウタケは、コウタケ自体はあんまり味がないので五目御飯の元と一緒に炊き込みご飯になりました。
見た目は真っ黒で異様ですが、良い匂いで美味しかったです。
マス
2011/04/11 06:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の便り のろのろ山行記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる