のろのろ山行記

アクセスカウンタ

zoom RSS 仙台市農業園芸センター

<<   作成日時 : 2011/03/11 00:24   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2011.3.6
農業園芸センターの温室へ行ってきた。

去年にも行こうとしたけど、月曜日でお休みだったので温室の中に入るのは今回が初めて。

午前中、ケーキ教室と料理教室と味噌作りに参加したら、時間がかかってしまった。
午後3時近くなってから入場だった。

1時間もあれば全部見終わってしまうような小さいところなので、空いた時間に行くにはいいのかも。


木の上に真っ赤なわたげみたいな花が咲いてる。カリアンドラ。
画像



ドクダミみたい。ミニアンスリウム。
画像




サボテンがあった。これは何年物のサボテンだろうか。
100年はたってなさそうだ。
画像



蘭が展示の中ではやっぱり一番派手だった。
画像





たまたま、クリスマスローズ展をやっていた。

ローズというからには見なれたバラの花を想像していたら、意外と素朴な感じの楚々とした花だった。
山の花にも似てる。
画像




シクラメンの原種の小さい花がかわいい。
画像





全体にこじんまりしてて落ち着いて見れて良かった。
また来たいと思うけど、夏には地獄のように暑くなるんだろうか…。
温室はやっぱり冬限定かなぁ。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
3時近くの入場でしたら・・・
ちょうど実家の父母・娘が行っていた時間です(^_^)!(私は仕事)
ナカシィ
2011/03/11 06:02
この日の午前中にクーさん達も見に行ってたそうです。
県外の人にはほとんど無名ですけど、ここは仙台市民の憩いの場なんですね。
動物を放し飼いにするとか、広いとかあればもっといいと思いました。
マス
2011/03/11 13:15
よく花の名前覚えていたねー。
山野草以外は全く分からないよ(苦笑)
SONE
2011/03/15 21:28
こんにちは。
マスさんは今回の地震は大丈夫でしたか?とても心配です。
マスさんの美味しそうな手作りスイーツが、またブログにUPされる様な平穏な日々が1日も早く来る事を願って止みません。
mocha
2011/03/16 10:24
>SONEさん
花の脇に名前が書いたプレートがあったでしょ。
マス
2011/03/16 18:22
>mochaさん
私は山形の内陸に住んでいるので、地震の被害は全然なかったです。
ただ、福島や宮城で被災した友人もいるので気の毒です。
今現在も非常時が続いている感じで、気ばかりがあせります。
マス
2011/03/16 18:33
先日ゲートの側で中を覗いたら大温室のガラス割れていなかったよ、きっつとまたのぉんびりお散歩できる日がたのしみですぅ。イグアナにも早く逢いたいし、みんなも同じ気持ち
ですよね。お客さまが少なくて存続が危ぶまれていたけど根強いファンが沢山いるんですよ園芸センター再びがんばれ。
ぽぽ
2011/04/10 19:46
受付のおねえさんやあそこの温室で働いていた人たちは無事なのか気になっていたので、
それをお聞きして安心しました。
仙台園芸センター 被害で、検索してこのブログに来る人が地震の後に沢山いました。
気になってる人が多いんですよね。
マス
2011/04/11 06:07
あの後気になって梅園を見ると...咲いていました。見事に、津波の残したガレキや根こそぎ流された赤松の奥に見える赤、白、ピンクの梅の花とほのかに香る梅の甘酸っぱさが複雑なな気分でした。大温室のハイビスカスもそろそろ見頃よね。パイナップルだって、ジャボチカベイラのちょぱちょぱしたお花もそろそろ咲きますよね。受付の手書きの解説文で覚えました。時折みつける不思議イラスト入り解説や不思議小物を見つけるとラッキーな気分になったり...また見にいきたいです。
ぽぽ
2011/04/12 01:47
梅の花が咲いてるっていうのは聞きました。海の水をかぶっても咲くものなんですね。
驚きました。

他県の人間が物見遊山に被災地へいくのもどうかと思うので、あたしはしばらく行けないかな。
マス
2011/04/14 21:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
仙台市農業園芸センター のろのろ山行記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる