のろのろ山行記

アクセスカウンタ

zoom RSS なめこづくし

<<   作成日時 : 2010/12/07 21:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

ナメコの調理法っていつもワンパターンに味噌汁ばっかりだった。
いつもいつも味噌汁ばっかりだと飽きるので、ナメコ料理を研究することにした。


この日は、ナメコが5キロほど採れたので、夕ご飯はナメコづくし。



ナメコいり卵焼きのナメコあんかけ(細切れにしたナメコとネギを入れた卵を泡だてて、厚焼きにする。その上に細切れにしたナメコいりのあんかけをかける)

ナメコの中華風炒め物(ニンニクと生姜を油で炒めた後に、ひき肉・ナメコ・中華スープを入れ炒める)
ナメコキムチ(市販のキムチ+ゆでたナメコ+コチュジャン+ゴマ油)
ナメコサラダ(細切りの生ニンジン+水にさらした生タマネギ+ゆでたナメコ+市販のドレッシング)
ナメコの味噌汁
画像


一番美味しいと好評だったのは、ナメコキムチ。
ナメコのぬるぬると、キムチが合う。







ナメココンソメスープ(昨日の残りのサラダをコンソメスープに入れて、さっと煮ただけ)
画像








ナメコパスタ
醤油で炒めたナメコとスパゲティーを絡めて、上からノリをかけてみた…が、これは失敗。
画像

まずくはない。
しかし、味が醤油なだけに、うどんっぽくなってしまった。クリーム系のパスタにした方が合ったのかも?




今回、ナメコは意外とどんな料理にも合うってことが分かった。
ただ、あんまり香辛料がきついとナメコの良さがなくなってしまうので、匙加減が難しい。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ナメコキムチは予想外に美味しかったね。
コンソメスープもとろとろ感があって良かった。
まだまだいろいろな調理法がありそうだね。
SONE
2010/12/07 21:59
コンソメスープは、いつもの残り物リサイクル料理だからね。
今度は、なめこフライに挑戦してみようと思ってるよ。
でも、変わった料理ばっかり食べてると、普通のナメコうどんやナメコ味噌汁が恋しくなってくるから不思議。
マス
2010/12/07 22:04
ナメコづくしでいっぱいの料理ですなぁ〜。
これでグビグビ飲んだら、んめぇべな。(~0~)
寒くなってきたねぇ。風邪、ひかないように…。
マロ7
2010/12/08 17:46
この日は、特別にオレンジジュースを飲みました。
晩酌が楽しくなったら、毎日の楽しみも増えるんでしょうね。
この頃、休んでばかりいたら体がなまってきました。気をつけないと…。
マス
2010/12/08 20:14
今年は天然ナメコも沢山収穫しましたね・
原木ナメコは食べた事ありますが・・
天然ナメコはまだ食べた事ありません・
色々なめこもレシピがあるようですね・・
検索ショートカット講師を探すきょうの料理ビギナーズ調理の基本魚料理のコツ簡単レシピキッチン リポートきょうの料理のかくし味「きょうの料理」テキスト「きょうの料理ビギナーズ」テキストレシピを探すカテゴリーから探す食材から探すタグから探すランキングから探すスペシャルレシピを探す検索ショートカットみんなのきょうの料理 > なめこ 料理レシピ一覧
1ページ目 30件中1〜20件を表示
タグのついたレシピ : なめこ(
登録ユーザー数
調理時間
みんなのつけたタグ
)
18人

きのこ なめこ 小鉢 常備菜

ナメコの酢みそあえ 白身魚のなめこおろし きのこのピリ辛つけめん
なんてね・・日本食にするのがやはり美味しいかな・・
パスタにも・おいしそうですね。
ク〜
2010/12/09 18:42
普通にうどんやみそ汁が一番無難で美味しいと思うんですが、いつもそればっかりだと飽きてしまうんです。ナメコの酢味噌和えは、新しいですね。試してみます。
ホームセンターでは、原木ナメコセットも売ってるようですが、結構高いので。
それだったら、山で採ってきた方が楽しいような気がします。作るのも、かなり手間かかるみたいだし。
マス
2010/12/09 22:32
スゴイ\(◎o◎)/!
なめこ専門店が開けそうですね〜。
私はみそ汁となめこおろししか作ったことがありませんです。
挑戦してみようかな〜なめこキムチ!
ナカシィ
2010/12/12 17:03
ぜいたくな悩みなんですが、あんまり採れ過ぎてあきちゃうんですよね。
多量に採れた時は、いろいろな味を試してみるのもいいかもしれません。
キムチは、意外といけましたよ。
マス
2010/12/13 19:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
なめこづくし のろのろ山行記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる