のろのろ山行記

アクセスカウンタ

zoom RSS なめこのしぐれ煮

<<   作成日時 : 2010/11/20 21:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

今日採ってきたナメコとムキタケをしぐれ煮にした。


うちの家族は、ずっとムキタケをナメコと思って食べており。
ナメコとムキタケの違いも分からないのか、と 常々不憫に思っていた。

本物の天然ナメコを食べさせてやりたいもんだ、と思っていたので、ナメコが採れたのは嬉しかった。




ナメコ
画像


ムキタケの赤ちゃん
画像





しぐれ煮というのは、キノコを入れた出汁醤油にすりおろし大根が入った煮物。
すりおろした大根が入ると、さっぱりしてて美味しい。

しぐれ煮と、ばあちゃんの作った「おみ漬」。
画像




おみ漬というのは、せいさい漬・人参・大根・しその実などの入った山形の漬物。
あたしは、漬物って塩のかたまりだと思っていて。あんまり好きじゃない。(同じ理由で、みそ汁も嫌い)

でも、ばあちゃんのつくるおみ漬は、あんまりしょっぱくないから食べられる。


ばあちゃんは、
キノコを持ち帰ると、「こういうキノコが生えるのは、クマがいるみたいな山深い所だ。気をつけろ」といつも山のプロっぽい事を言うんだけど。
今日は「ナメコを煮る時は、あんまり汁を多くしない方が良い」と、
ムキタケとナメコの区別もつかないのにナメコを食べ慣れてるみたいな事を言ってたのが面白かった。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ナメコは美味しかったね
定番の味噌汁にしたけど、やはり天然ものは違う!
SONE
2010/11/20 21:37
うちの家族は、キノコに慣れちゃってさ。
最初の頃の感動は、既になくなってたよ。

しかし、ムキタケもうまいけど、ナメコも美味しいね。自分で採ったナメコは格別だったよ。
マス
2010/11/20 21:41
ナメコはまさに森の宝石ですね。
天然のナメコは縁が遠かったけど、今年は2回頬張りましたよ。(~0~)
マロ7
2010/11/21 17:41
ちゃんとナメコを採ったのは初めてでした。
ナメコは美味しいですよね。
もうキノコシーズン終わりなのが寂しいです。
マス
2010/11/21 18:30
ナメコいいですね。
本日、会津の低山に行ってきましたが、ナメコは高い木に少しだけで、採れたのも一握りだけでした。これが、今年の唯一のナメコとなりました。
ただ、ムキタケが結構採れたので、登山道脇のキノコハンターとしては満足な結果でした。
みどぽん
2010/11/21 21:57
みどぽんさんも、今年初のナメコゲットですね。
このナメコも、遊歩道わきで見つけました。やっぱり沢筋はキノコポイント。沢山生えてました。

生えてても、木の高い所や崖っぷちの危ないところだと採れなくて、残念です。
SONEさんが、沢の向こう側の崖っぷちに生えてるムキタケを見つけるたびに
「ムキタケの事はもうあきらめて」「もうキノコの事は忘れて」と、説得するのが大変でした。
マス
2010/11/21 22:35
天然ナメコ・・凄くありましたね・・
大根おろし・酢入りで食べたら美味しいだろうなぁ・
味噌汁もよいけど・・
山形の漬物は美味しいですね・
そっちに行った時は必ず買って帰りますよ・
少ししょっぱいかな・・
おばぁちゃんの漬物はおいしいでしょうね・
添加物も入ってなくて・・お茶と漬物・最高・・(^^♪
ク〜
2010/11/22 09:22
なめこ、ツルリンと丸くて可愛いね(*^_^*)
以前、海の近くの松林で地面から生えていたキノコを「なめこ」と教えられ
採って食べていました。
山じゃないし、地面からだし・・・本当になめこだったのだろうか・・・
ナカシィ
2010/11/22 09:44
>ク〜さん
キノコも 味噌汁ばっかりだと、あきるんですよねぇ。調理法に変化付けると、楽しいです。

山形の漬物は、美味しいんですけど。しょっぱいんです。
食卓に、いろんな色合いのいろんな味のもの…酸っぱいもの 甘いもの しょっぱいもの 辛いもの…が並ぶように心がけているんですが。 
職業柄でしょうか。塩分は一日10g・味噌汁は1杯で塩分2gと考えてしまうと、味噌汁・漬物を食べる気にならないです。お湯みたいな味噌汁作るって、よく注意されます。

今度、ばあちゃんに習って 塩分控えめな漬物を自作してみようと思います。
マス
2010/11/22 10:45
>ナカシィさん
それ、絶対ナメコじゃないですよね。騙されてますよ(笑)。

@松林で採れるAナメコっぽいB土にはえるCおいしい 
そんなキノコって、ヌメリイグチ?かなぁ。
マス
2010/11/22 10:51
天然のナメコは美しくて美味しいですね。
確かに食べ方はワンパターンかも。でも、美味しいからOKね。
おばあちゃんの「おみ漬」も日本酒に合いそうです。(笑)
morino
2010/11/22 22:29
morinoさんも、今年からキノコ狩りデビュー組ですね。
ブログのプロフィール写真が、キノコになってるのが愉快です。

おみ漬、冬に一緒に山登りするときにでも持っていきますね。
morinoさん達と、ずいぶん会ってない事に気がつきました!
マス
2010/11/22 22:55
ここも、キノコブログになってきましたなぁ〜。
morinoさんブログのキノコ画像はね、これからキノコ大好きになろうという所信なんだなぁ。
ナカシィさん
海の近くの松林のキノコはですね「なめこ」だはなく、「あみっこ」と浜で呼んでいるんですよ。おら方は訛っているからそう思ったんでしょうかな。
「あみっこ」はアミタケでありイグチ科だそうです。
以上、キノコの初心者判断。(~0~)
マロ7
2010/11/23 08:14
あー。アミタケか。荒浜に行った時、生えるって聞いてました。
イグチは、どこにでも生えるんですね。
マス
2010/11/23 08:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
なめこのしぐれ煮 のろのろ山行記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる