のろのろ山行記

アクセスカウンタ

zoom RSS 川西町 川西ダリヤ園

<<   作成日時 : 2010/10/12 19:56   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 12

2010.10.12
蔵王をハイキングした後に、話の流れでダリヤ園に行くことになった。
同じような品種でもちょっと違うと新品種になるみたいで、とにかく沢山のダリアが咲いてた。
650種・10万本咲いてるそうな。

画像


画像


画像


以前に、長井アヤメ公園にも行った事あるけど、アヤメよりもダリアの方が好きだからか、ダリア園の方が楽しかった。
大まかに分類すると、でっかい大柄なダリア、原種に近いコスモスみたいなダリア、まるくて小さいダリアに分類されるような気がする。

画像


画像


そういえば、閉園日の11月3日には300円だせば、園内のダリアを7本持ち帰って良いイベントがあるって新聞に載ってた。こんなでっかいダリアを7本も持って帰っていいって、すごいことだと思う。


画像


画像



画像




画像




画像



ダリアは花火に似てる。
ダリア大好きだから、沢山見れて楽しかった。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
川西ダリヤ園がオープン 10万本のダリア楽しんで
日本一の規模を誇る川西町の川西ダリヤ園が1日、オープンした。4ヘクタールほどの敷地内に植えられた約650種、10万本のダリアを、11月3日まで楽しめる。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2014/08/02 17:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
西川町にもダリア園児あるの?
川西じゃないの?

2010/10/12 20:00
本当だ。間違ってる。川西町だった。
またしてもアップしてすぐだから、すごくびっくりしたけど。教えてもらえてよかったです。
マス
2010/10/12 20:04
西川と川西、確かに間違え易いねぇ(笑)
ここのダリア園、素晴らしいって聞いていたけど、確かに見栄えのする花ばかりだね。
SONE
2010/10/12 20:55
うっかりすっかり間違ってアップしてたから、教えてもらえて助かったよ。
ダリア園は、520円の入園料でこれだけ見れたら安いと思う。
ダリアの脇に並ぶと、小さくなったみたいに見えるでしょ。花が、すごく大きいんだよ。
マス
2010/10/12 21:19
見事なダリアですね。
西川と川西、大分離れていますよね。(おら方の感覚です)
最後のダリアはまさに花火ですね。(~0~)

マロ7
2010/10/13 19:48
川西には馴染みがないので、つい間違えました。
ダリアをたくさん見れて、とってもエンジョイしました。子供のころから、牡丹やダリアなんかの大きい花が好きなんです。
また、見に行きたいなぁ。
マス
2010/10/13 20:10
飯豊の帰り道には度々お隣のまどかちゃん(笑)にお世話になっているのですが、ここに来るのはいつも時間外でして未だに中に入ったことはありません。
それにしてもデカイ花で迫力がありますね〜♪、高山植物でいうと色鮮やかなキヌガサソウを見ている感じでしょうか(違うか?)。
superdioaf27
2010/10/13 20:58
「浴浴センターまどか」ですね。今回はダリアだけ見て帰ってきちゃいました。
お恥ずかしながらキヌガサソウは、まだ山で見たことがないのですが。ダリアは、赤ちゃんの頭くらいあるので、キヌガサソウよりもっともっと巨大です、きっと。
たまには、こういうのもいいかもしれないです
マス
2010/10/13 21:23
色鮮やかなダリヤですね・・
10万本も咲いていて・一度観にいきたいと
思ってました・・亡くなった義母がダリヤ沢山
育てていて・咲き終わった後の・球根掘り起こして
手入れするのが手間かかりますね・大分手伝いましたが。
ク〜
2010/10/14 07:02
ダリアは、球根を掘り起こさないといけないんですよね。ダリア園が、11月3日閉園と少し早めに閉園してしまうのは、咲き終わった後のダリアを掘り起こして、球根を取り出す作業を雪が降るまでに行わないといけないから。と、園内の展示で知りました。今回見に行った時も、終わった花を摘む作業をしている係りの方が、たくさんいました。綺麗な大輪の花を咲かせるのは、手間がかかるもんなんですね。
ク〜さんのお庭の花も、こんな感じで色とりどりなんじゃないでしょうか。一度拝見してみたいものだと思って、いつも日記読んでます。
マス
2010/10/14 09:29
ダリアすごい迫力だね〜。
一輪がすごく高価そうです(^_^)
 

ナカシィ
2010/10/15 11:03
そうえいば、花屋さんに大輪のダリアって売ってないですね。
茎が細くて不安定だから、花瓶に生けるには向いてないのかも。
マス
2010/10/15 19:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
川西町 川西ダリヤ園 のろのろ山行記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる