のろのろ山行記

アクセスカウンタ

zoom RSS 五郎岳 蔵王でハイキング 

<<   作成日時 : 2010/10/12 19:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 14

2010.10.12
久々に友達と一緒に山に行くことになった。
友達は、山を2ヶ月も休んでしまったので。あれこれ考えた挙句、蔵王でハイキングすることにした。




中央ロープウエイ温泉駅〜中央ロープウエイ鳥兜駅〜紅葉峠〜片貝沼展望台〜片貝沼〜目玉沼〜うつぼ沼〜五郎岳分岐〜五郎岳山頂〜五郎岳分岐〜ドッコ沼〜ブナ平〜不動滝〜ブナ平〜ドッコ沼〜蔵王スカイケーブル中央高原駅〜蔵王スカイケーブル〜上の台駅〜蔵王温泉車道歩き〜中央ロープウエイ温泉駅




今日は、朝から曇り空。
中央ロープウエイに着いてみたら山の高いところはガスでも、今日歩く散策路のあたりは晴れていて安心した。


ロープウエイは8:30〜運行。以前に、どこかでもらって来ていたロープウエイのチラシを見せたら、蔵王中央ロープウエイ片道分+蔵王スカイケーブル片道分が千円になった。




ロープウエイは、ガラガラ。
さっきは、観光バス3台分の観光客がロープウエイで登ったり下ったり。人が、ゴンドラにすし詰めになってた。

あれと一緒に乗るのか?と、戦々恐々としていたけど、一般客は6人しかおらず、のんびりのれた。
画像






ロープウエイ下車後から、のんびり歩いて片貝沼。紅葉は、猛暑の影響か色ずく前にチリチリになってしまった葉っぱもあり。いまいちだったかも。
画像



ここから、小さい沼を縫うように散策路が続く。
目玉沼
画像



うつぼ沼
画像






全く汗もかかずに、ここまで来てしまった。本日唯一のピーク、五郎岳の登りにかかる。
10分程登って、すぐ山頂。
ガスで曇ってなかったら、もっと遠望が利いて登ったかいもあったかも?
向かいの三郎岳
画像


ドッコ沼方面
画像





五郎岳から下り、散策路に戻ってドッコ沼を目指す。
ドッコ沼には、とにかく沢山の人がいた。そうか、車で ここまで簡単に来れるんだね。
画像





ここから不動滝へ。
ブナ平には樹齢150年のブナと樹齢200年のクルミの木がある、とチラシには書いてあったけども。
いったいどれがどれやら分からず。




不動滝
画像


不動の滝にあった石像
どうしたことか、頭がない。頭の代わりに石ころがのせてあった。
画像






復路、ドッコ沼へ。
ドッコ沼で昼食。お友達がお弁当を作ってきてくれた。いつも自分で作っているから、たまに人が作ってくれると感激する。
画像


あたしが作ったのは、アップルケーキ。サブレ生地、ラム酒を塗ったスポンジケーキ、リンゴ煮、サブレ生地のそぼろが層になってるケーキ。
画像





ドッコ沼から、歩いてすぐのケーブルカーに乗って、上ノ台へ。
昔は、ここにクマ牧場と、ウサギ小屋と、ダリアがあったような気がする…今はなくなってた。

温泉を歩いて、中央ロープウエイ駐車場まで帰る。
お友達は、稲花餅(いがもち)を買ってた。
あたしは猫の飴。お店の看板猫ちゃんの飴。
画像





あたしは、はっきりいって全く山に登った感じがしない。これから、ついでに瀧山も登れそうな余力があった。
でも、たまにブラブラと散策するのも楽しいもんだ。弁当食べたり、猫の飴を買ったりするのもいいもんだな、と思った。






帰りは、川西町のダリア園に行って、ダリアを見て家に帰った


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
山形県の山
2011.06.08 中丸山から熊野岳※ 2011.06.07 東黒森と西黒森※ 2011.04.15 高館山※  2011.02.20 赤倉温泉スキー場  ゲレンデにてスキー練習。 2011.01.23 西川町民スキー場  ゲレンデにてスキー練習。 2010.12.20 東の戸神山から千歳山周回 以前から計画していた周回ルート。 2010.11.23 白鷹山 標高の割に、里山っぽかった。 2010.11.20 まぼろしの滝遊歩道・与蔵峠 短いながらも見どころがいっぱい。 ... ...続きを見る
のろのろ山行記
2011/07/01 00:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
曇っているけど穏やかそうな天気で良かったね。
片貝沼から三宝荒神見えていたんだね。
樹林帯でキノコなかった?
SONE
2010/10/12 20:52
そうそう、三宝荒神は最初は曇ってて見えなかったんだけど、後で見えるようになったんだよ。あそこも、行こうと思えば、ロープウエイで簡単に行けるんだね。
キノコは全然なかったよ。ツキヨダケは、はえてた。
マス
2010/10/12 21:16
おお蔵王。
わたしの大好きな蔵王さん(笑)

蔵王行きたくなった〜〜
紅葉が終わったら・・・
スキーだよ
みきこ
2010/10/12 23:05
蔵王は、ロープウエイや車で行こうと思えば、簡単にいけちゃうじゃない。ゆえに、人が多くて開けてる感じが、あんまり好きじゃないんだよねぇ…。
でも、泊りがけでスキーしに蔵王に行ってた時もあったのよ。以前は。
3回泊りがけで行ったんじゃないのかなぁ?あの時は、楽しかった(なにげに過去形)。
マス
2010/10/13 19:38
ここ、未踏の地…。
龍山にも行きたいのですが、組み合わせできるようだね。
でも、行程が長くなるか。
マロ7
2010/10/13 19:49
スカイケーブルの中央高原駅脇から、瀧山へ行く登山道もあるので、今回歩いた蔵王中央高原散策路プラスで、瀧山へ縦走してもいいかもしれないですよね。それ、あたしも考えてました。
今回歩いた中央高原散策路のコースは、かなりゆっくり歩いて、だいたい4時間くらいだったので。もっとサクッと歩いて行ったら、瀧山まで時間的に無理なく行けるんじゃないでしょうか。
マス
2010/10/13 20:07
にゃん太郎飴に釘付け
本物のにゃん太郎にもあえたのでしょうか?
そいが
2010/10/13 21:30
はなちゃんって言う猫ちゃんみたいです。
店にはいなかったんですよ。聞けば「今ちょっとお休み」との事でした。残念でした。
マス
2010/10/14 02:10
懐かしく見せてもらいました・・
スキ−で随分通いました。
7時過ぎに中央ロ-プにつき・番号札貰って順番待ってましたよ。
どっこ沼そうそう車で行った事もあります・・
小4年の時・初めて遠刈田温泉から
ドッコ沼に降りたのが蔵王の山登りでした。
山学部の知り合いのお兄さんに連れて行ってもらい
その大学の小屋に一泊してね・・
瀧山からの眺めも良いですね・
ク〜
2010/10/14 06:56
ク〜ちゃんは、もちろん瀧山も登ってるんでしょうね。
行ったことがないので、今度登ってみたいです。登るとしたら西蔵王牧場からかなぁ?。
ドッコ沼にあるホテルに高校の時に合宿に来たり、蔵王温泉のホテルに小学校の時に合宿に来たり。どっちも運動系の合宿じゃなかったので、山は登らなかったんですが。宮城・山形県民にはなにかしら思い出のある山なんじゃないかと思いました。
人がいるのは、ドッコ沼・五郎岳・鳥兜駅の周辺だけで、散策路にはほとんど人がいなかったので、ハイキングしようと思う人って、意外と少ないようでした。
マス
2010/10/14 09:16
こんにちは・・瀧山にはク〜と三百坊とか云われる所の
牧場を通って乳母神コ−スから登りました。
頂上に斉藤茂吉の碑があり目の前に蔵王連邦が見渡せました。
スキ−場から登ってくる方もいましたが・
下山は途中からの分岐標識鳥居の方に周回して帰ってきました。
丁度大山桜が咲く頃でしたよ・・蔵王の残雪を眺めてました。
下山禁止の所のロ−プあったなぁ・・
ク〜
2010/10/14 10:49
瀧山は、こまかく分岐していて、いろんな歩き方が出来るんですよね。
もしかして、今登ったら紅葉が綺麗なのかなぁ…。低い山は真夏は暑くて登る気がしないので、今がチャンスなのかも。
マス
2010/10/14 16:45
中央ゲレンデは昔よく滑りましたねー。
瀧山は登ったことないので、そのうち登りに行こうと思いますが、どのシーズンがいいんでしょうね
morino
2010/10/18 13:23
あたしは万年初心者なので、上の台がホームです。
morinoさんは、今年は山スキーデビューでしょうか?。
瀧山は、真夏は暑そうだから登るとしたらやっぱり紅葉時期か、新緑が見ごろかなーって、簡単に考えてました。行くなら今なのかも??
マス
2010/10/18 23:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
五郎岳 蔵王でハイキング  のろのろ山行記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる