のろのろ山行記

アクセスカウンタ

zoom RSS 七ヶ宿できのこ狩り

<<   作成日時 : 2010/10/11 10:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010.10.9
七ヶ宿の山に、キノコ狩りに行ってきた。

2日続けて山にいったら、疲れてしまってドロドロに眠い。
今日は雨だし。しかも、夜から仕事。
でも、なんとなくどこかに出かけたい気がしたので、SONEさんをせかしてキノコ採りに出かけた。
画像



歩き始めて10分と経たないうちに、キノコ発見。
モダシ(ナラタケ)。
あっちにもこっちにもモダシがあって、忙しい。
画像



アカボウ(サクラシメジ)。
アカボウは、比較的急斜面に生えてた。
画像



あっちこっちにキノコがあったから、波に乗って採っていたら、ビニール袋2つがいっぱいになった。
キノコがこんなに重いとは…。
ヨタヨタとしか歩けない。カモシカも、ちらっとしか見れなかった。
画像



ヌラッコ(ヌメリササタケ)。
画像



ウラベニホテイシメジは、クサウラベニタケと間違いやすい。
SONEさんから、違いの説明を受ける。あたしが、一人でキノコ狩りに行ける日は、まだまだ遠い。
画像



今日の2人の収穫
画像







キノコって採るのは良いんだけど、始末するのが大変。

右がウラベニホテイシメジのコンソメ風。
ウラベニホテイシメジは、ちょっと苦い。多めのマーガリンでハムと一緒に炒り、コンソメで味付け。
ウラベニホテイシメジと油って、すごく合うね。

左が、SONEさん作のウラベニホテイシメジのピリ辛炒め。
鷹の爪と一緒に油で炒めて、醤油・塩で味付け。くせになる美味しさ。
画像





アカボウご飯。ゆでこぼした後に1晩あく抜きしたアカボウを炊き込みご飯にしたもの。
本当は、コウタケご飯にしようと思ったら、コウタケは干さないと匂いが出なくて美味しくない、とのことで
急きょ、アカボウがピンチヒッターに。
もうちょっと、しょっぱくても良かったかな。匂いと食感は良いんだけど、味がいまいち薄い。
画像




ぬらっこ汁  ネギとぬらっこのシンプルな味噌汁。
ナメコみたいで美味しい。
画像











以前は「お前は何しに山に行ってるんだ?一人で山さなんか行って、よく寂しくないな」と、率直な疑問をばあちゃんにぶつけられて困ったもんだった。
この頃は、とっても協力的。さっきも、「ハケゴを買え」と、3千円くれた。
「松茸なんかは…生えてないべね?」と、遠まわしに松茸のリクエストも。

お母さんからも「アケビ採って来てけろ」と、リクエスト。

みんな難しい事ばっかり言う。なかなか希望にこたえられそうにない。




キノコを漬けておくか、冷凍してとっておいて少しづつ冬の間に食べると、ばあちゃんが言うので
どんどんキノコ採ってくるから、とっておかないでどんどん食べてよ、と大きいことを言ってしまった。
にわかに、キノコ狩りを頑張らないといけなくなった。



SONEさんのブログ→こっち



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
良きアドバイザ−と一緒で・・
大漁のきのこ収穫でしたね・・
やはり籠背負って<ぽいぽい・籠に入れると
楽でしょうね・・

お母さんもおばぁちゃんも
心配していたのでしょうが・・あらら・・
期待感で・・笑顔で送り出してくれますね。
それにしても・熊さんには気をつけてくださいよ・
カモシカ君見る余裕なく集中できのこ採りに夢中だったのでしょうか・
そうか・それでよく遭難騒ぎがあるんですね・・
でも気持ち分かりますよ・・春先コゴミだけは沢山採って
近所の方にお裾分けして喜ばれてますからね・・
味噌汁・なめこ汁みたいですね・・
炊き込みご飯・・美味しそうに見えるけどね・

今日は町内会の芋煮・美味しかったですよ・
やはりこちらは・山形と違って・味噌と豚ね・
山形の芋煮は食べた事ありませんよ・
機会があったら食べてみます。
ク〜
2010/10/11 14:04
雨の予報だったけど無理してキノコ狩りに出かけて良かったよ。
登山の時より楽しそうなマスさんが見られたね(笑)
SONE
2010/10/11 19:15
ハハハァ〜、真似っこして今日は師匠と初のキノコ狩りやっちゃいましたよ。
見よう見まねながら満足満足の一日でござりす。
今夜は、月山のスモークベーコンとブナハリタケでソテーだよ。┌|∵|┘
マロ7
2010/10/11 19:29
>ク〜さん
はけごって、どこに売ってるのか、いまいち分からないんです。ナイロン製が良いらしいので、ナイロン製のハケゴを買いたいと思ってるんですが。探している途中です。
家族にしてみれば、どうしてそんなことやっているのか分からなかった行動に明確な意味…「キノコ採りに山に行ってた」っていう答えが出て、すっきりしたところもあるみたいです。
うちは放任主義なので、あたしの家出癖に危機感は持っていても、強く引きとめられた事ないのですが。この頃は、むしろ歓迎されてます。当初の思惑通りになりました。
お金ももらったし、ハケゴを買って、キノコ採りに励む所存です。
カモシカを見る余裕がなかったのは、単純にキノコが大収穫過ぎて重くて歩けなかったからでした。キノコ採りに遭難が多いのは、軽装で山に入るからだと思います。通常の登山と違って、もしものアクシデントに対応できないんだと思いました。
マス
2010/10/11 22:33
>SONEさん
紅葉よりキノコだよ。
キノコを食べることより、キノコそのものに興味がある。
マス
2010/10/11 22:34
>マロ7さん
雁戸山に行ったんですよね。月山で、スモークベーコンを売ってるなんて全然知らなかったです。おいしそうですね。
カノカって、いいにおいですよね。また採れるかなぁ。
マス
2010/10/11 22:44
多彩なキノコ料理!
この記録は、役に立ちますね〜保存版にしよっと(笑)私も料理好きなのですが、普通のものしか作らないので、ちょこっと真似するかも^^
k4
2010/10/11 22:51
個人的には、ぬらっこが一番好きです。
みぞれ煮にしても美味しいのかもしれない、と思いました。
キノコって言うと、うちの家族なんかは全部 味噌汁かご飯にしちゃうんですけども。いろいろ料理方法を考えるのも楽しいですよね。
作ってみて美味しかったキノコ料理は、是非教えてください。情報交換しましょ
マス
2010/10/11 23:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
七ヶ宿できのこ狩り のろのろ山行記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる