のろのろ山行記

zoom RSS 村山葉山 山ノ内コース

<<   作成日時 : 2010/10/10 12:06   >>

2010.10.8
畑コースしか登ったことがなかったので、気分を変えて山の内コースから紅葉を見に行ってきた。

山の内登山口〜滝見台〜清水〜梨ノ木平〜烏帽子岩〜古御室山〜座禅石   往復

滝見台までずっと急坂。
今まで、畑コースしか登ったことなかった。畑コースは、なだらかに山頂へ向かうのにたいして、山ノ内はずいぶん険しいんだな、と、葉山の新たな面を見た気がした。

遠くに見える滝。
滝周辺の紅葉は、まだまだ。

烏帽子岩の巻き道。岩場についた足場を頼りに烏帽子岩の下の方を歩く。

ロープは張ってある。でも、あたしのように腕力がない人は、バランスを崩した時ロープにすがっても、自分の体重に腕が耐えられない。崖から落下してしまうだろう。
こういう、ちょっと危ない所に慣れないので、ゆっくり横移動する。

葉山は登山初期に何回も来た思い出の山だ。
畑コースから登ってて良かった。最初から山ノ内コースは難しかった。でも、こういうのが山登りだと最初に思っていたら、あたしの登山観もちょっと違っていたのかな、とも思う。

烏帽子岩を振り返る。紅葉が帽子みたい。

お花畑は、紅葉見ごろ。

ちらちら見える葉山神社の方は、紅葉はすでに終わりかけ。コントラストはいまいち。

お花畑からは、落葉した赤と黄色のじゅうたんを踏んで歩く事になった。

座禅石。
座禅石の上には、行けないみたい。どうにかして、あそこに立ってみたいもんだなぁ。

座禅石付近から見た烏帽子岩

山頂から山頂直下は紅葉が終わってしまっていたので、モチベーションががたおち。

やる気を失ってしまったので、山頂は踏まないで帰ってきてしまった。
また気軽に、ぶらっと行ってみよう。

<登山時間 7:25〜12:00  晴れ>

山形県の山
2011.06.08 中丸山から熊野岳※ 2011.06.07 東黒森と西黒森※ 2011.04.15 高館山※  2011.02.20 赤倉温泉スキー場  ゲレンデにてスキー練習。 2011.01.23 西川町民スキー場  ゲレンデにてスキー練習。 2010.12.20 東の戸神山から千歳山周回 以前から計画していた周回ルート。 2010.11.23 白鷹山 標高の割に、里山っぽかった。 2010.11.20 まぼろしの滝遊歩道・与蔵峠 短いながらも見どころがいっぱい。 ... ...続きを見る
のろのろ山行記
2011/07/01 00:05

お花畑付近の紅葉が素晴らしかったね。
今年の高山の紅葉は一気に終わりそうな感じがする。
SONE
2010/10/10 13:33
いっきに紅葉シーズン到来だよね。山は逃げないけど、紅葉は逃げると思う。でも、せかせかしても仕方ない。見逃した紅葉は、また来年。
マス
2010/10/10 23:50
山の内コ−スからは登った事ありませんが・
大分きつそうですね。
紅葉が綺麗ですね・・
もう下に下りてきてますね・・
ク〜とキャンプ場から5時間かかって登りました。
その後は肘折温泉に行く途中の葉山の十部一峠コース最短コ−スでね・
紅葉の時期はまだ行ったことないです・
いつか又最短コ−スで紅葉の時期に行きたいです・
肘折温泉にも又入りたいですよ。
ク〜
2010/10/11 19:19
ク〜ちゃんは、岩野から登ったこともあるんですよね。葉山のコースの中では一番登ったかいがあるんじゃないかと思いました。全部のコースを歩いてないので、想像ですが。
肘折温泉には、もうずいぶん行ってないです。月山の肘折コースを歩くときにでも、ついでに入りたい…と思っているのですが、今年はもう無理そうです。
マス
2010/10/11 22:14

村山葉山 山ノ内コース のろのろ山行記/BIGLOBEウェブリブログ