のろのろ山行記

アクセスカウンタ

zoom RSS アケボノサクラシメジのすいとん汁

<<   作成日時 : 2010/10/26 16:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

唐松山でとったアケボノサクラシメジを煮て、水に浸し、苦みを抜いたものをすいとん汁にした。


キノコの本に、ひんのべ汁にキノコを入れると美味しいと書いてあったのでためしに作ってみた。

ひんのべ汁というのは、信州のすいとん汁(味噌味、豚肉使用)。
岩手では、すいとん汁をひっつみ汁(醤油味、鳥肉使用)と言うみたいだし、同じような料理があちこちにある様。



出来上がりがこれ。
画像



今回、アケボノサクラシメジを長時間水に漬けすぎて旨味がなくなってしまってた、というのと
すいとんがイマイチだったのが、残念な所だった。もっと煮れば良かった。




すいとんにしないで、うどんを打って、うどんを すいとんみたいにちぎってキノコ汁に投入しても美味しいかもなぁ…。
   

   研究は続くのであった。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
匂いマツタケ、味シメジと言いますが・
シメジにも色々種類あるんですね・
天然ものは皆美味しくて簡単に食べられると
思ってましたが・・
アケボノサクラシメジって一般のシメジと違ってますね・
すいとんはまぁよく食べさせられましたが・今は美味しい
観たいですね・・
ク〜
2010/10/26 19:22
マスさんの料理の腕はすごいですね!
私は如何に手抜きをするかしか考えていません
raccoは好き嫌いが激しく、特にネギ・タマネギがダメ。
すいとん汁、ネギの香りもついてて美味しそう
そいが
2010/10/26 20:55
お汁の上に乗っているキノコが食欲をそそるね。
水に漬けすぎると確かに旨味が逃げていくので加減が難しいね。
SONE
2010/10/26 21:29
>ク〜さん
このシメジは、苦いんですよ。だから茹でた後に一晩くらい水に浸して苦み抜きするんですが、加減が難しいです。
ク〜さんは、すいとん嫌いですか?
山形の田舎では、以前は そばがきって貧乏人の食い物だったそうで。もう、見たくもないっていう人を知ってます。そんな感じでしょうか。
くたくたになるくらいに煮込むとおいしいみたいです。
すいとんって味がしないじゃないですか、だからすいとん作る時に、ちょっとだけ塩味をつけるとか、もしくは、うどんを打って入れたらいいのかなーって思いました。
マス
2010/10/27 00:15
>そいがさん
ネギ嫌いな人って意外といるんですよねー。あたしは、インド料理習ってたくらいな香辛料好きなので、ネギももちろん好きです。たくさん入れました。
写真は、撮影用なので。実際はもうちょっとキノコは小さめに切りました。
マス
2010/10/27 00:23
>SONEさん
もともとアケボノサクラシメジっていうのは、汁物には合わないんだよ、きっと。
ほろ苦いキノコだもんね。やっぱり油でいためるべきだったのかな?
キノコの料理本も出てるには出てるけど、一般的な売ってるスーパーのキノコ料理だから。
自分で研究するしかないのかも。
マス
2010/10/27 00:27
>ク〜さん
改めて読み返したら、すごく失礼なことを書き込んでました。
本人達から言われたことをそのまま引用したら、そうなってしまいました。言葉のあやでした。申し訳ないです。
今は、珍しくて ありがたがってるそばがきも、以前は仕方なく食べてた とりあえずの食べ物で、うんざりする程たくさん食べただったっていう話でした。
すいません。
マス
2010/10/27 00:43
マスさん
お早うございます・・
すいとん今でも好きですよ・
最近食べる機会がにくなりました。
幼い頃のすいとんよりなんか今のほうが
美味しく感じますよ・おふくろの味を思い出します・
昨年99歳で亡くなりましたが・
昔はね・食べ物少なかったからね・
今はエコ食ですよ・・
ク〜
2010/10/27 06:26
アケボノサクラシメジって、まつたけみたいですね。
そういえばしばらくすいとん食べていないなぁ〜。
もう、豊食になっちゃって(~0~)
マロ7
2010/10/27 06:55
>ク〜さん
どうもすいません。カンカンに怒ってたら、どうしようかと思いました。

すいとんって、うちの所ではあんまり食べる習慣がないので、新鮮に感じます。
めんどくさいときは、そうめん食べてます。ひっぱりあげうどん、です。
鍋ごとテーブルにあげてみんなで一つの鍋からそうめんをすくって、納豆と絡めて食べるんです。
もう少し山の方の人たちだと、そばをうつか、そばがきだったみたいです。
マス
2010/10/27 08:19
>マロ7さん
アケボノサクラシメジは、大きくなるともっと平べったい感じのキノコです。唐松山は、キノコがあんまり生えてなかったので、小さいキノコが主でした。
すいとんは、今回は思ったような出来出なかったので、作り方を変えて、また作ってみます。
マス
2010/10/27 08:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
アケボノサクラシメジのすいとん汁 のろのろ山行記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる