のろのろ山行記

アクセスカウンタ

zoom RSS ストックまっぷたつ

<<   作成日時 : 2010/10/04 23:56   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

この前、高松岳に行った時 ストックを力づくでまっぷたつに折ってしまった。




ダブルストックを使うと、確かに楽だった。
ダブルストック自体は、否定も肯定もしてないんだけども。

やぶっぽかったり、両手を使わないと歩けない山に行くことが多いから、ダブルストックが邪魔になってしまった。
普段もつ時は、ヤブの露払い用か、徒渉時・雪渓歩きの補助用に1本だけ使ってる。
それでも邪魔に感じる時がよくある。


こんなヤブだと、邪魔にしかならない。
画像





高松岳にも露払い用に1本だけ持って行った。
今まで使ってたストックは変わってて。手元で長さが変えられる、という物。店頭で勧められたので、試しに買って見たんだけど、いまいちだった。
重いし、すぐ壊れた。手元で伸び縮みする機能は、半年待たずしてオシャカ。
ストック本体も建てつけが悪く、いったん短くして収納すると、長くするのが困難になる代物。

一度、買った店に持って行って直してもらったけど、これはストック自体の作りが悪いとしか思えない。
高松岳でも、ストックを短くしてしまおうとしたら縮まなくなってしまったので、力づくで直そうとしたら金属疲労であっさり折れてしまったのだった。



この前のストックは、2本で1万5000円ほどした。
1本折れたけど、もう1本はまだ残ってる。でも、あの立てつけの悪いストックをメインで使うのもうんざり。
高い金を出して再度違うメーカーの物を購入するのも ばかばかしい。
そこで、スポーツ量販店のオリジナル商品を購入することにした。




一番軽くて、一番安かったT字ストック。
超お気に入り。1989円。
画像






もともとストックって、補助道具。自分の体重全部をかけるものでない。使って見たらこの程度で十分だった。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
かなりのパワーが…(笑)
そうですよ、補助用具ですから別に高いものでもなくてもね。
こんなに安いのもあるんですね。
それにしても、密藪でこれまた楽しいでしょう。
マロ7
2010/10/05 06:53
壊れたストックは某ショップの売れ残り品を、初心者だと思って売りつけられたものだよ。
オイラの場合ストックは露払い用なので、今のストックが壊れたら、某ホームセンターで売っている998円のものを買おうと思っているよ。
SONE
2010/10/05 07:45
>マロ7さん
スポーツ量販店で売ってるものですませられれば、わりと安く上がります。品物は値段相応ですが、日帰り程度の山登りだったら十分だと思いました。
このヤブは、大尽山です。海を泳いでるみたいでした。
マス
2010/10/05 08:48
>SONEさん
話聞いてると、あんまりお店の評判良くないみたいね。
探せば安いストックって、ずいぶんあるんだね。3ケタはすごいと思う。
マス
2010/10/05 08:50
山用品は専門店で買うとびっくりするほど高額。
ホームセンターや100円ショップにはいろいろお買い得品があります。
ストックやクマ鈴はホームセンターがいいですね。
morino
2010/10/05 08:57
ストックもいろいろなんですね。
力づくで・・・折っちゃったんですか・・・

私もあまり使わないのですが
先日、風で飛ばされ木にひっかかったザックカバーを取るのに役立ちました。
ナカシィ
2010/10/05 09:04
>morinoさん
専門店で買った方が良い物と、安もので良い物と分ければ良いんですよね。
この頃、ホームセンターにも 時々行くようになりました。仙台のヒマラヤがなくなったのは、痛いですよねー。がっかりしました。ザック買おうと思ってたのに。
マス
2010/10/05 09:26
>ナカシィさん
もともと、買って半年くらいからあちこちガタがきていて。スムーズに伸び縮みしなくなってたんです。安い物の方が、軽くて持ちやすいようなきがしました。
そうそう。T字ストックだと高いところの山菜取るのに便利だな、と思いました。
キノコには、活用できそうにないですが。
マス
2010/10/05 09:30
ク〜ワンがいるので・左手はグイグイ引っ張るので
ストックはバランスとるのに重要ですよ・私にとっては・
下山は特に・リ−ド長くしても・ちっこい身体ですが・
馬力あるので・しっくりストックで支えないと転び落ちます・
前に船形の下山中の沢で一瞬引っ張られて・転げ落ちましたよ。
一回転した覚えがあるけど記憶が薄れてました。
ストックには余り頼りませんが・必需品です・・
ク〜
2010/10/05 12:13
ク〜ちゃんは、力ありそうですもんね。
この前、面白山を一人で下山しちゃったっていうのが、ク〜ちゃんらしくって面白かったです。
しかし、一回転とは!危ないですね!ク〜ちゃんは、その時、何を思ったんでしょうか。ク〜さん、無事でよかったですね。
マス
2010/10/06 00:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
ストックまっぷたつ のろのろ山行記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる