のろのろ山行記

アクセスカウンタ

zoom RSS 天体少年と祓川ヒュッテ

<<   作成日時 : 2010/09/09 22:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010.9.8
またしても、いきあたりばったりにキャンプ地と登る山を選定。
祓川キャンプ場に今夜は泊って、翌朝は鳥海山に登ることに決定した。



実際にキャンプ場に行き、祓川ヒュッテにキャンプの届出をしようとした所、「管理人不在時はタダで祓川ヒュッテに泊って良いですが、管理人がいない時は、電気はつきません」と書いてあった。

空にたちこめる嫌な感じの雲が気にはなるけども。台風はこのまま南にそれて 東北は直撃しないのでは?
あのテントで雨に降られたらひどい目に合うだろうけど。うーん。一か八か 幕営してみようか…?という心細さだったから、雨が降っても安眠できるなんて非常にめでたい。
ヒュッテに、今夜はお世話になることにした。

画像


鳥海山を地図で見て想像していた「祓川ヒュッテ」というのは、リゾート地のしゃれたホテル。
 想像と現実はずいぶん違っていて。さびれた湯治場みたいな感じ。
でも、山小屋だと思って見てみれば、今まで見たことない位に立派で安価。管理人がいて電気がついたとしても一人1370円で素泊り出来るなんて、秋田県も太っ腹だなぁ、と感心した。





SONEさんが言うには、祓川は 花の時期・春スキーの時期は人でごったがえすんだそう。
今は花もほぼ終わってしまっているし、スキーシーズンでもないから、閑散としてた。だーれもいない。

鳥海山の一番よく見える南の角部屋を陣取る。
祓川で標高はすでに1212m。ここまで車でやってきただけなのに、山小屋気分。

夕日に染まる鳥海山。
画像



日没夕方7時から日の出の5時まで寝ようと試みたけれど、思いのほかヒュッテの機密性が高く、暑いくらい。2時間ほど寝たら寝苦しくて起きてしまった。

夜空の星がとっても綺麗でビックリ。

SONEさんは、天体少年。天体(元)少年になった今も、あれはサソリ座…あれは…と教えてくれる。
あたしの頭は空っぽなので、ぜんぜん星座が覚えられない。
鳥海山から天の川が噴き出てるみたいだな、なんて好き勝手なことを考えてた。








翌日の朝焼け。
画像






あたしは夜が怖いので、今まではのんびり空を眺める余裕が全然なかったんだった。
小屋に泊って空を眺めるって、思ったより以上に楽しかった。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして(笑)ぁて

いいなぁ、星空

わたしが山に泊まってみたいのは、満天の星空が見たいから

幸せだよね〜なにも考えないで星空眺めるのは
みぴこ
2010/09/09 23:51
あたしは、山で暗くなると不安でしょうがなくなるんだよね。去年、一人で縦走した時も、小屋泊りは全然リラックスできなかったの。なるべく避難小屋に泊らずにすませたい、といつも思ってるんだけど。
誰かと一緒なら、まだ気持ちも楽だったよ。
祓川ヒュッテは、全然山に登らなくても小屋気分が味わえてお勧め。
マス
2010/09/10 06:09
ここイイですね。
ゆっくり仙台を出て、前泊して鳥海往復にいいかもしれません。
紅葉の鳥海楽しめそう。混むんですかねー。
morino
2010/09/10 21:11
矢島から登るコースは、運転距離も短いから3回行ってます。
まだ、康新道を辿っていないのでどうだったかな。
百宅とセットでいいかも。
戊辰戦争のときに庄内藩が鳥海山を超えて矢島を急襲した。
矢島の住民は松明をみて。また鳥海山が噴火したと思ったそうで、完全に意表をくらったそうな。
マロ7
2010/09/10 21:19
祓川ヒュッテは設備では東北でトップクラスの山小屋だったね。
春スキーと夏山シーズンの週末以外は空いているのかな?
SONE
2010/09/10 21:57
>morinoさん
車で来て祓川登って帰るのは疲れそうなので、ちょうどいいかもしれません。
祓川ヒュッテで検索してみましたが、どのくらい混むのかは謎です。祓川コース自体は、混むと聞いたので、イメージは月山8合目な感じ?…どうなんだろ。
マス
2010/09/11 09:09
>マロ7さん
康新道は、ちょっと荒れてました。ヤブっぽかったです。
次は百宅だねー、なんて 話しながら帰りました。

山頂が山形になってるのは、秋田の人から略奪したみたいで申し訳ないです。
あたしの山形の山って、朝日と月山。
飯豊は福島県、蔵王は宮城県、鳥海山は秋田県。でも、神室は山形の山だと思ってたり…
マス
2010/09/11 09:14
>SONEさん
祓川って十分日帰り圏内だから、どのくらい人が泊るのか わかんないよね。でも、団体客とか泊ったら うるさそうだなぁ…。収容人数が多いだけにガサガサうるさそう。
マス
2010/09/11 09:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
天体少年と祓川ヒュッテ のろのろ山行記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる