のろのろ山行記

アクセスカウンタ

zoom RSS カノカの肉みそ炒め

<<   作成日時 : 2010/09/25 09:23   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 12

2010.9.23
大雨が降っている時というのは、けっこう楽しい。

我が家の雨もりがひどかった時は、そんな悠長なこと言ってられなかったけど、応急処置をした今は、雨だれが屋根をたたく音が楽しい。




今日は、もらったカノカで肉みそ炒めを作ってみた。
台所でいためていると、ばあちゃんが急いで「キノコの匂いするみだいだな。マツタケだが?」と、やってきた。


カノカと分かってガッカリしたみたい。
あたしは、マツタケより、カノカの方が美味しいと思うよ。





できあがり。
カノカ(ブナハリダケ)は、汁けを吸う。とってもジューシーな出来上がりだった。
画像










ありし日のカノカ
画像








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン ウェイファーラー
カノカの肉みそ炒め のろのろ山行記/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン ウェイファーラー
2013/07/03 19:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
カノカは肉と一緒に炒めると、肉を喰っている食感になるよね。
SONE
2010/09/25 18:05
汁けを吸うんだね、カノカって。ばあちゃんは、カノカご飯にすればよかったのにってしばらく言ってたよ。ばあちゃんは、キノコはなんでも味噌汁か、ご飯にするのね。
カノカはいい匂いだったなぁ。香ばしかった。
マス
2010/09/25 19:56
山菜や植物に詳しいと山ももっと楽しくなりそうですね。
マスさんは料理も上手そうで素敵です。
B
2010/09/25 23:08
こちらでは、はじめましてでしょうか?
昨日、ブナハリタケを採取しましたが、帰宅後、虫出しのため、2時間ほど座って汚れを取っていたら、あの甘い香りに酔ってしまい、気持ちが悪くなってしまいました。(塩水で虫出し中ですが、台所から部屋にも香りがにおってきます)
いまいち、私にとっては苦手なキノコですが、保存方法とかはご存知でしょうか?
みどぽん
2010/09/26 17:44
>Bさん
あたしは、1年目・2年目とずっと ガシガシ歩きまわることばっかりに集中していたのですが、たちどまって花やきのこを眺めることを覚えたら、ますます山登りが楽しくなりました。
キノコ料理は、目下 研究中です。
Bさんは、すごく若いんじゃないか と、今日うわさ話してました。コメントいただいたのは、タイムリーでした。
マス
2010/09/26 19:59
>みどぽんさん
コメントありがとうございます。
みどぽんさんのHP、頻繁に拝見してます。コメントがつけられないので見るだけですが、キノコの刺身は衝撃的でした。あれを見てからキノコ料理研究に燃えてます。
あたしはカノカが好きなので、匂いも好きです。今日もSONEさんと山でカノカを採りました。

我が家は6人家族で食べる量も多いので、すぐ食べてしまうんです。以前に検索した時に、塩づけにすると良い、と書いてあったのですが、試したことがないです。一度煮こぼして、大量の塩につけこむのだそうです。食べるときは、水で戻してから普通に調理するといい様です。
個人的に、白ワイン・酢・塩・砂糖・ハーブのピクルス液につけたら美味しいんじゃないか…と思っているので、そのうち試してみたいです。でも、カノカより もっと味のしないキノコがピクルスには合うのかなぁ…??
マス
2010/09/26 20:16
見たことも聞いたことも食べたこともないキノコです!

トップの白いのも気になります。
ナカシィ
2010/09/28 11:45
カノカは、かなり有名なキノコだと思います。キノコ採りしない我が家でもみんな知ってました。
美味しいと思います。食べた触感は、モサモサしてますが、香ばしい匂いが好きです。味もいいし。

トップの白いのは、毒キノコでササクレシロオニタケの小さいのです。
かわいいんですよ。食えないキノコも好きです。
マス
2010/09/28 17:58
久しぶり。キノコの話題に釣られて来たよ。イノハナとかアミタケとかは良く食べるけど、カノカは知らないな…。呼び名が違うだけで口にはしてるのかな?
フラ
2010/09/28 23:00
カノカ(ブナハリダケ)ですか・・きのこ事は分かりませんが・
ブナの木に張り付いて養分を吸って美味しそうですね・
今年はキノコ不作なのか・・これからなのか・
勝手にリンクさせてもらいました。
ク〜
2010/09/29 07:44
>フラちゃん
久しぶりー。その地方その地方で、高級とされるキノコって全然違うのね。
アミタケ、イノハナはうちの所じゃあんまり食べないんだよね。アミタケは、本当は今位が時期なんだけど、全然生えてなかったよ。
マス
2010/09/29 10:25
>ク〜さん
もしかしたらキノコ不作なのかもしれない…と、嫌な予感のしているこの頃です。
去年は寒すぎて不作だったので、今年はキノコ狩りしたかったんですが…。これからだと良いなーって思ってます。
リンクありがとうございます。こちらからも、ク〜さんのHPにリンクしておきました
マス
2010/09/29 10:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
カノカの肉みそ炒め のろのろ山行記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる